Rosa Blanca Blog

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鏡をみてください。

そして、そっと前髪をかきあげてみると、

 

どうでしょう。

 

きになる「横線(シワ)」ありましたでしょうか?(笑)

 

 

私たちをぐっと老け込ませる、この横ジワ。

なんとかやっつけたいもの。

 

 

そこで、この横ジワの原因を理解することから始めます。

「シワ」の原因は主に

●紫外線による肌のダメージ

●水分不足

●加齢に伴うハリの減少

そして

 

●表情グセ

 

です。

 

 

今回は「表情グセ」によるおでこのシワの撃退法をお伝えします。

 

額にある「前頭筋」と呼ばれる筋肉は、眉を引き上げるときに使われる筋肉なのですが、

驚いたとき、苦痛に顔をゆがめるときに関係します。

ですので、考えごとが多くなるとシワも深くなりやすいということですね。

 

また、たとえばパソコンやスマホを長時間使っているときなど、一点に集中するのも危険です。

実はこのとき、お顔の筋肉がぐーっと中央に引き寄せられて、無表情のまま固定されているのです。

お顔の筋肉とつながっている首や肩も前かがみになって、

これではお顔の筋肉も下に下に引き下げられてしまいます。

 

シワを作るのは動かし過ぎるだけではありません。

長時間動きがなく、筋肉が伸び切って固定されてしまうことも原因となります。

 

そこで、ひたいの筋肉を柔軟にする簡単なセルフケアとして

ひたいのマッサージをご紹介します。

 

洗顔後の肌にマッサージオイルまたはクリームを塗布します。

(*お肌に摩擦を起こさないよう、必ず適量をご使用ください。)

 

片方の手の平全体をおでこにぴったりくっつけるようにして、

下から上に向かってやさしくひきあげるようにマッサージします。

(*眉のすぐ上から前頭筋が始まっていることを意識して行うことがpoint!)

 

左右の手を交互につかって10セット行います。

 

つぎに、指の向きを縦にし、同様に眉のすぐ上から親指を除く4本の指で上にむかってやさしくマッサージ

 

上から下に向かっても同様にやさしくマッサージ

 

 5と6を交互にジグザグと5セット行います

 

 

注意することは、筋肉の始まりを意識することと、マッサージはやさしく行うことです。

強いほうが効くような気がしますが、ちがいます。強いマッサージは別の筋肉を硬直させてしまうので気をつけて。

 

 

また「前頭筋」は後頭部にある「後頭筋」とつながっていて、「後頭前頭筋」とも呼ばれます。

ちょうど1枚のシートが額から後頭部にかけて貼ってあるイメージです。

つまり、頭皮が硬くなると、この前頭筋と後頭筋の動きが悪くなりシワの原因にもなるのです。

ですので、頭皮をほぐすこともおでこのシワを薄くし、予防することもできます。

 

個人的にはシワがなければすべてよしとは思いません。

シワがあっても表情豊かな女性はそれだけで美しく見えます。

ですが、やはり少しでもシワを目立たなくして、さらに美しくありたいという女性の気持ちもありますよね。

 

毎日のバスタイムに取り入れてみてください。

お金をかけずにできるセルフケアで3歳若返りましょう♪

 

 

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