Rosa Blanca Blog,お知らせ

perfume-791698_640

 

 

 

香水を選ぶ時、どのように選んでいますか?

 

 

有名だから、ブランドだから、みんながいいって言ってたから、

などで選んでいるとしたら、これ、とってももったいないです。

 

 

 

もしかしたら、あなたの魅力が半減しているかもしれません。

 

 

 

なぜなら、有名であり、ブランドであり、みんなが知っているものには、

すでにある一定のイメージがついてしまっているから。

 

 

例えばシャネルNo.5。

 

香り自体を嗅いだことがなくても、

知らない人はいないといってもいいくらい有名な香水ですね。

 

 

では、シャネルNo.5にどんなイメージを持っていますか?

 

CMを見ても

とても強い女性像と気高さを感じさせますよね。

 

シャネルがイメージするNo5の女性像は

かつて男性社会だった20世紀初頭に

 

女性にもっと自由を

 

というコンセプトで作られた、当時にはかなり強めの香りだったようです。

 

「自由に奔放になってもいい」

 

という潜在的に女性が持っていた解放的な気持ちを表したのではないでしょうか。

恋愛を楽しみながらも、男に媚びす、セクシーであり、力強い女性イメージがあります。

three-3075752_1280

 

でも、

 

もしあなたが控え目で、このシャネルの女性像とは真逆のタイプだとして

 

こんなイメージのついた香りを、つけるとどうでしょう?

 

周りの人は何か違和感を感じて、少し混乱し始めます。

そして、あなたの言葉や行動がチグハグな印象を与えてしまい、

あなたらしさがうまく伝わらないのです。

 

 

例えば、

芸能人は自分という商品を売るお仕事です。

ですので、その商品イメージ(=自分のイメージ)に沿うような服を着たり、

発言をしたりすることを非常に気遣っています。

 

このようにしてできた良いイメージのタレントが

スキャンダルや問題を起こして、CMから降ろされるのは

企業イメージが悪くなるのを恐れてのこと。

 

私たちは良くも悪くも、

タレントイメージ=企業イメージ

という印象を知らないうちに持ってしまうのです。

 

あと、

不倫スキャンダルで大きく騒がれる人と、そうでない人がいますよね。

同じことをしているのに、なぜこうも違うのか。

あれは

「不倫なんてしそうにないイメージ」と「不倫しそうなイメージ」の違いにあります。

 

「イメージと違う!」

「裏切られた!」

の気持ちが大きければ大きいほど、

必要以上に騒がれやすくなります。

 

実際に、炎上コメントには多くの「裏切られた!」が見られます。

まあ、このコメントの是非は置いておきますが、

 

とにかく、イメージと実際のギャップが大きいと、理解されにくくなってしまうのです。

 

つまり、このギャップを小さくすればするほど、誤解されにくくなるということです。

 

 

 

なので、身につける香りも同じです。

ご自身の本来の魅力にあった香りをチョイスすれば、

あなたらしさがちゃんと伝わって、

無駄な誤解をされにくくなるのです。

 

 

ただ、

これは周りのイメージに合わせましょうということではなく、

自分の魅力を自分で知って、

それに沿った服を着たり、香りを選んで

「自分を表現」してみましょうという、

最も自然な行為のこと。

 

 

気分も華やぐ春もあともう少し。

自分の魅力を自覚したら、

その魅力にマッチする香りを探しに行きましょう!

 

 

この春からは、自分の魅力を存分に表現して、無理のない、そのままのあなたを印象付けて

魅力を香りとともに振りまいてください

joy-2483926_1280

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

その他の記事

サロン案内

Rosa Blanca
http://rosablanca-aroma.jp/
●ご予約お電話番号
090-3978-5625
●メールアドレス
info@rosablanca-aroma.jp
●営業時間
月~金曜日 10:30~19:00(最終受付)
土     11:00~のみ
日・祝   休業
●最寄り駅
京阪中之島線 「中之島」駅徒歩4分
阪神本線 「福島」駅徒歩5分
JR東西線 「新福島」駅徒歩5分
JR環状線 「福島」駅徒歩7分
●サロン所在地
大阪市福島区福島3丁目
(詳しい所在地は後日、お知らせします)